15
7月

みんな祭りでしかブログ書かないけど、書いちゃいます!

月曜日の練習後からどうしてもハロハロが食べたい#15のゆきです。

このブログ書くきっかけもそうだけど、
いろいろなことに「きっかけ」ってありませんか??

今回はそんな私のGKを始めたきっかけのお話を少し。

そもそも、初めてサッカーをしたのは5歳(年長)のときでした。
幼稚園の園長先生がサッカー大好きで、毎週金曜日はサッカーの日!

そして、その「きっかけ」は保護者参観日に初めて試合をする日、
先生が言った一言

「チームから一人だけゴールキーパーをやってくれないかなぁ。」

小さいながらも「一人だけ」という特別な感じのする言葉に反応し、
何をするかも分からないまま即立候補。

・・・泣きながら、ゴール前で必死にボールを避けたものです(苦笑)
(証拠の写真が実家にあるけど、載せられないのが残念)

 

 

それから、十数年後。

FWやMFとしてサッカーをしていた大学の女子サッカー部時代。

一人だけいたGKの先輩がシーズン途中に退部することに・・・

先輩の家に呼び出され、先輩たちに囲まれGKへの転向を説得される。

この先輩の退部と先輩たちの説得があって、大学2年の後半という時期から
専門的にGKを始めたこともきっかけって考えると、

「きっかけ」って物事の「はじめ」だけじゃなく、いろいろなところにあって
どう感じるか、いつ気付くかといった事次第。

それは「決心」や「決意」も同じで、物事のはじめに決心するのは
簡単だけど、持続することは難しい。

だからこそ、何度も何度も決意を繰り返して目標に向かっていくことに
似ているなとふと思いました。

長いシーズンやフットサル人生通して、必ず心折れることはあるけど、
何度も決意し直して、少しずつ着実に前に進んで行きたいものです!!!

 

文章力がないから、まとまりのない話になってしまいましたが、
これをきっかけに、次も誰かどうでもいい話を書いてくれることを願います。
(指名制の方がいいのかな!?)

ではでは!!!

追伸:あー、ハロハロ食べたいよ~まぐろ様。。。