20
8月

SuperSports XEBIO 第7回関東女子フットサルリーグ
2016 Powerd by PENALTY
郷土の森府中市立総合体育館
フウガドールすみだレディース 4-2(前半1-2) VEEX TOKYO Ladies

[スターティング5]
徳永、勝俣、金子(明)、北隅、杉山(GK)

[得点経過]
[前半]
18分 1-0 北隅
19分 1-1 VEEX
19分 1-2 VEEX
[後半]
26分 2-2 西岡
28分 3-2 金子(明)
39分 4-2 北隅

DSC_5746

2016年8月20日
昨年度、東京都1部リーグで接戦を繰り広げてきたVEEX TOKYO Ladiesとの昇格組対決

フウガが都1で5年間停滞する間に、オープンから再スタートを切り、最短で関東昇格を果たしたVEEX。VEEXがいたからこそ、フウガの底力が上がり、関東昇格を果たすことができたと感じる。
良きライバルというよりも、その団結力、経験、サポーターを惹き付ける力、全てにおいて先輩チームである。
昨年末の優勝決定戦では勝利したものの、参入戦、選手権と大事なところで2連敗中、乗り越えなければいけない大きな壁。

キックオフ前の円陣

監督から、
「今日は、ピッチも、ベンチも、会場も、全てをフウガ色に染めましょう。0−0でも、0−1になっても、試合を楽しんで、自分達らしく戦いましょう!!」
ウッス!!

勝たなければと強張っていた気持ちが、自然とリラックスできた感じがした。

さて、本日のスタメンは、GK杉山に、1st 金子(明)、徳永、勝俣、北隅
12時50分 フウガボールでスタート

VEEX ディフェンスは、フウガが苦手な超前プレを仕掛け、オフェンスは、ロングボールを多様。浮き球を扱う技術は抜群。

1:50
杉山からのスロー、クアトロで動きながら勝俣→金子(明)→北隅と、右サイドへDFを引き寄せた後、逆サイド、どフリーな徳永へ!!
大チャンス!も、トラップがボヨっとなって、シュートはミートせず、相手GKなんなくキャッチ。残念。

2:00
2nd 金子(由)、足利、横山、高橋
前プレを交わして、流れるように攻めてはいるが、シュートが打てない…(この試合、足利はシュート0本に終わっている。)

プレイイング2分をベースに2セットを回していくフウガ。

4:00
徳永に変えて西岡で1st IN

5:00
西岡、金子(明)にパス&GO、再び中央でパスを受け、右へチョン&GO、北隅ダイレクトで、左サイドの勝俣へ展開
勝俣ドリブル突破もいつもより深く入り過ぎたか!?折り返しは、西岡がギリギリ受けゴール前へ浮かすも、相手DFヘディングでクリア!!

5:40
VEEXのCKに、2枚詰めたところを中へスルっとパスを出されフリーでシュート!!杉山がよく飛び出して、近距離でプロック!

10:00 1st
ハーフラインを超えた後、攻めあぐねている中、右サイドで金子(明)、意表をついたダイレクトのループパスに、徳永、ペナ手前、トラップで合わせて、ダイレクトボレーも、ジャストミートせず…CK

ここで相手はディフェンスなのにメンバーチェンジ!?うちは、ゆっくり歩いて行かず、早く入れるべきだったのか!?
結局、主審の高速カウントに4秒を取られて、相手ボールに。

11:00 2nd
前の回が、シュートまで持ち込めず、パス回しだけで終わっていたが、ベンチで何か北隅監督から修正があった模様。見違えるようにシュートで終わる形が増える。

後は、金子(由)にパワーがあれば…ボールを受ける形、タイミングは完璧だが、シュートにパワーが…

DSC_5752

13:00 1st
左下でパスを受けた西岡、右サイドにはたいて、そのまま裏のスペースへGO!金子(明)からのスルーパスに追いついて、シュート!!も相手DF懸命のクリア。
今日の西岡、ベンチでの指示がよく体現できている。

15:30 2nd
左サイド、高橋粘って深い位置から決定的なパスをファーの竹村へ!!
竹村、左足ダイレクト!!は、バウンドにうまく合わず、ダフった〜〜残念。。。

15:40 相手タイムアウト
指示は、
前プレに対してどこを狙うか、ミスしたとしてもどこで終わるプレーを選択するか。

16:25 2nd
右サイド縦のスペースを使い、竹村から金子(由)、うまく相手より奥へ抜けて、シュート!!も、やはり力がない…

18:10 1st
右サイド、自陣10m程の位置からキックイン
西岡、少し下がり気味に中央で受け、ダイレクトでそのままペナ前にいた北隅へ。西岡パス&GO、相手DF陣も慌てて密集。

北隅、DF二人を引きつけて、引きつけて、西岡にボールを出したのか、出してないのか…
混戦の中、西岡が欽ちゃん飛び、着地で絡まったボールは後方へ…
西岡、ボールがないくせにカンフーのように右足を蹴り上げた瞬間
西岡の後方から、ボールがふわっと飛び出てゴ〜〜ル!! 北隅の冷静なループシュートが決まった〜!!!先制1-0
DSC_5783

前半残り時間は2分
失点後、プレー強度をさらに高めるVEEX

19:05
自陣右サイドから中央へのパスが、DF寄りにズレてしまい喰われる。
奪い返そうと粘るも、相手2人に繋がれ、豪快な右足シュートが左サイドネットに突き刺さる!!
VEEX失点から1分で追いつき同点1-1

フウガは、ここで2ndセットへ交代
前半を嫌な流れで終わらないため、残り1分諦めずに点を取りに行く。

竹村クリアしたいボールに詰められ、跳ね返りを追いかけるVEEX、辛うじて杉山がキャッチ。
相手を置き去りに4-3のカウンターへ。竹村ハーフラインを越えて、左前フリーで待つ足利へ低い浮き球パス。が、相手の下げていた手にあたり、途中でポトリと落下。

慌てて戻ったVEEX DFが前方へ大きく蹴り出したクリアボールが、なんと!
いつも通り、前に出ていた杉山の頭上を越えて、素晴らしい弾道でゴールネットに吸い込まれた〜〜!!!

普通ではあり得ないゴールにどよめく会場。
この失点にベンチからすぐに立ち上がって、手を叩き、そして大きな声をかけるメンバー。
ピッチ内では、一番遠い位置にいたキャプテン金子(由)が、走ってGK杉山に駆け寄り熱い抱擁。まだまだ前半1-2

19:53
フウガ、CKのチャンスにタイムアウト
フォーメーションの確認も、得点は奪えずこのままタイムアップ。
前半終了 1-2

ハーフタイム 10分

自分たちの強みを意識して、まず何をするか。
アタック!走る!切り替え!
オフェンスは、プレスが強くパスを繋げない時の優先順位をしっかり判断。

少し落ち込み気味の杉山に声をかける。痛いところも弄るのがフウガ流。
フウガもVEEXも、お互いに凄まじい集中力を発揮し、パワー全開で戦っている試合。あり得ないことが起きるものなのかも。

後半開始直前、金子(由)の円陣
「VEEX、強いね!」(うん、やっぱ強いや)みんなが笑顔になった。
「試合、楽しいね!」(うん、めっちゃ楽しい)
「でも!最後逆転して、笑顔で終われるようにしよう!」(ウッス!!)

後半キックオフ
メンバーは、2st 金子(由)、足利、横山、高橋

開始から押し込まれる時間が続く。
左CK、ワイドな陣形を取った相手へのマークがずれ、相手エースがフリーでシュート!!
も、左足ジャストミートせず、助かった〜。
DFの立ち位置、ずれてますよ。完全にどフリーでした。

1:30
竹村、横パスをダイレクトで、縦、ペナ左前の足利へ。
足利ダイレクトで、竹村へ折り返す。狙い澄まして豪快ミドルも、相手GKダイビングセーブ。

直後、竹村がPivo金子(由)に入れて、同じ形。
竹村のPivo当てが冴え、相手を翻弄するも、フィニッシュは決まらない。

2:20
1st 金子(明)、西岡、勝俣、北隅

3:00
フウガ、自陣フィクソの位置から浮き球でパスを出すも、相手に奪われ、正面からシュート!!
は、GK正面、杉山が弾く!助かった。。。

4:00
フウガ、自陣キックインから少しずつラインを上げ、やや強引に中央に放り込むも、ボールを奪われVEEXカウンター、ドリブル突破からファーサイドへ決定的なパス〜!
が、一歩間に合わず、ボールは抜けた〜。連続して危ない場面が続く。。。

DSC_5810

4:10 2nd
Pivo金子(由)、竹村の縦パスを受け、粘って粘って、抜け出してシュート!!もパワー弱し。

6:00
ここで北隅監督、勝負に出る!!
新設 3rd セットの登場。秋元、徳永、西岡、足利の野生児組。

6:30
フウガ自陣で相手キックイン
ペナ前への浮き球のパスに寄せる秋元と足利、2人が詰めている間に、徳永がボールを奪ってカウンターGO!!
3-2の数的優位に1枚引きつけて、徳永から中央の秋元へ
秋元のトラップがボヨっとなり相手を引きつけたところで、左サイドフリーの西岡!
右サイドには、こちらもフリーで足利が走りこんでいたが、そのまま右足ダイレクトでニアに叩き込んだ〜!!
野生児組、全員の総攻撃で俊殺カウンター炸裂!!2-2の同点へ。

大喜びで、全員でベンチに走ってくる野生児たち。あー、全員きちゃった。こういう時、一人はサークルに残ってないと、試合再開されちゃうんだけど…ね。^-^;;

ようやく同点となり、試合はさらにヒートアップ。
フウガ得点直後の失点に気をつけたいところ。

7:00
VEEX キックインからPivoにあて、中央フリーでシュート!も、杉山がギリギリ足で掻き出す。

7:45
1st 金谷、金子(明)、勝俣、北隅

8:20
前プレで押され、回避のパスを奪われミドルシュートも、北隅が体を張ってブロック。
キックインをファーに飛ばされ、フリーでボレーを打たれるも、杉山正面。

杉山、手前に出すのが難しいと判断し、金子(明)に走れ!のメッセージを込めたロングスロー!
相手キーパーがクリアできるか微妙な位置、前に出たキーパーは、バックステップで下がる。
絶妙な位置に出たボールが大きく1バウンドした後、相手DFはトラップすると予測したかスピードを弱めた瞬間
金子(明) 2バウンド目を豪快に右足ボレー!ゴール右上に突き刺す!!!遂に逆転3-2!

DSC_5875

10:00
2nd 金子(由)、福下、横山、高橋
相手GKからのキックが、Fixo竹村の頭上を越えて、相手Pivoへ通る。
竹村ギリギリのところで体を寄せて、シュートは枠外。杉山を踏みつぶすも、助かった…

11:00
3rd 野生児組
右サイドCKから、ファーの足利、カンフージャンピングボレーシュート!も枠外。公式記録には、カウントされず…

前プレが激しくなったVEEX
杉山、相手DFを越えるボールを入れようとスローするも、相手の頭にひっかかる
左サイドからのキックイン、杉山にバウンドしながらゴールコースへのバックパスを出し、またあれかとヒヤっとした場面
綺麗なワンツーで左サイドを抜かれシュート
秋元がFixoの位置でドリブルを仕掛け、ボールを奪われ大ピンチも、徳永スライディングで間一髪セーフ。

超ハラハラな野生児タイムを乗り切り

13:00 1st
15:00 2nd

前プレに福下が喰われた後、ルーズボールを奪った金子(由)カウンターGO!! 2-1の数的優位から、左サイドフリーの高橋へ〜!
が、、、ボールが真っ直ぐ前に転がり、キーパーキャッチ。そのまま逆カウンター2−0
絶対絶命の大ピ〜ンチ!!
ここで、杉山素早く飛び出してクリア!!!

残り3分でVEEX パワープレー開始
福下→足利イン

VEEXは、4隅と中央にPivoを置いて、外のパス回しからPIVOに入れるタイミングを狙う。
左上からPivoに入れて、シュート!は、左枠外。
交代途中でDFのセットが崩れ、寄せが甘いところ、強烈ミドル!ギリギリ右上に外れる。

17:55
相手パスミスからCK、リスタートでボールを入れ、右サイド竹村シュート、
跳ね返りを再度シュート!!も、ポスト左にそれる。

18:30
相手タイムアウトのタイミングでメンバーチェンジ
西岡、金子(明)、勝俣、北隅

19:05
Pivoにボールが入ったところ、4枚で囲んでボールを奪う。
一番蹴り易いコースにいた北隅、狙い澄ましたロングシュート!20mの距離を一発で仕留めた〜!!

その後、金子(明)、西岡とロングシュートを狙うも枠外。
残り3秒、西岡最後のロングシュートは、右ポスト直撃。残念!!

DSC_5867

このまま終了4-2

終了後、監督からの総括
リーグ戦は2試合引き分けからのスタートだったが、毎試合成長している。関東でやれる自信を持とう。
今日の勝利は、これから強い相手に立ち向かういい流れができた。
この後は、昨期1位・2位の競合が続くが、今日のテンションを自分たちのスタンダードにしていきましょう!

監督に聞いて見ました。

フウガの勝因は何でしょう?

3セット使えたのが大きい。アタックと切り替えの強度を維持して、最後まで走れた。
3rdセットは、正直一か八かで、直前の練習で良かったので使うことにした。

パワープレーについては?
相手はパワープレーのセットは、メンバー固定で1セットしか持っていないと思うが、フウガは2セット使える。ハードな守備を交代で回せるのが大きい。

今日最も印象に残ったシーンは!?

VEEX2点目の後、ゆかりがスギに駆けつけて抱きしめたシーン。
スギの失点は、絶対に自分が取り返すっていう意思が現れていた。(見てるね〜)
さて、ビデオを見返すと、たくさんのミスや危ないシーンが何度もあり、本当によく勝てたなと思います。

細かい点をこの3週間で修正し、次節はいよいよ昨年の女王SAICOLOさんとの対決です!!
いい準備、いい振る舞いをして、今日のように全力でぶつかっていきたいと思います!

※掲載写真の転用転載禁止