12
1月

Blogの更新が遅くなりましたm(_ _)m

No,7 りよです。

一般的に「スポーツの秋」とよく言われますが、個人的には「スポーツは冬」!

と思っています。

特に先日の3連休!

学生スポーツが大盛り上がりな3日間でした。

サッカー高校選手権、花園ラグビー、ラグビー大学選手権と目白押し!

サッカー高校選手権準決勝、2試合とも90分では決着が着かず、勝敗の行方はPK戦へ。

両者とも譲らない戦いに心を打たれました。

そして高校ラグビー決勝。

前半で大きなリードを許した前回王者東福岡高校が後半の最後に粘りを見せ、

怒涛の反撃で最後は桐蔭学園との両校同時優勝に持ち込みました。

ラグビー大学選手権決勝。

前回王者の帝京大学が古豪早稲田を相手に、連覇という快挙を成し遂げました。

そして3連休最終日。

高校サッカーの決勝。

初の決勝進出となった滝川二高が圧倒的な強さを見せ、久御山を4-1と突き放しましたが、最後久御山が粘りを見せ、一時は4-3まで追い詰め、手に汗握る試合展開となりました。

最後は久御山は負けてしまいましたが、最後彼らが見せた笑顔は、戦いきったという充実感から来るものだと思います。

この3連休、ほとんどTVの前で学生達の熱い戦いに釘付けになっていました。

高校サッカーの準決勝では1点の重みを感じ、高校ラグビー決勝では最後まで優勝を信じて諦めないことの大切さを感じ、大学ラグビーでは強豪であり続けることの難しさを感じ、高校サッカーの決勝では厳しい状況でも最後まで戦い抜くことの大切さを感じました。

この3連休、学生からすごくたくさんの大切なことを学びました。

きっとこの先、フットサルではもちろん、スポーツ以外にも通じる大切な想いを受け取ることができた気がします。

わたしもこの熱い想いを胸に、何事にも常に一生懸命やっていきたいな、と思います。

来年はどんな熱い戦いが見れるのか、今から2012年の1月3連休が楽しみです☆