19
6月

SuperSports XEBIO 第7回関東フットサルリーグ2016
powered by PENALTY
第1節 6月19日(日) 常総市水海道総合体育館

フウガドールすみだレディース 2-2 シュートアニージャ (前半0-1)

[得点経過]
6分0-1 シュートアニージャ
20分1-1 竹村(フウガ)
24分2-1 足利(フウガ)
39分2-2 シュートアニージャ

フウガレディースの記念すべき関東初戦は、2-2の引き分け
残り55秒に同点に追いつかれる、ほろ苦いデビューとなりました。

初めての試み、今後も続くかわかりませんが…
マッチレポートを書いてみました。

===

『キャッシーのマッチレポート』

6/19 念願の関東の舞台。

控え室が用意されていて、アップがサブコートで、入場曲をかけた選手入場もあったりで、、、何もかもが初体験。慣れない展開に緊張するなというのがムリな話。

ベンチも入場曲「PERFECT HUMAN」で盛り上がろうとするが、やり切れず不発。

ダンス隊長キャプテン金子が一瞬ステップを見せるも、恐らく応援団からは見えない位置。うーん。残念。

14:45 キックオフ

スタメンは、キーパー杉山
1st セット 金子(明),福下,北隅,勝俣

シュートアニージャは、前プレでイプシロン(Y字)のディフェンスと、シンプルにロングボールでPivoにボールを集めるスタイル。

開始30秒、ファーストシュートは、アニージャ
前プレからボールを奪い、そのまま強烈なシュート!!は、杉山が弾き、バーをかすめる。序盤からヒヤリとさせられる。

フウガも、金子(明)をPivoにおき、下3枚のパス回しからPivoあてを狙うも、相手イプシロンの2枚につぶされ、下3枚が狙われる形にはめられる。

3分経過し、相手シュート4本、フウガ0本
攻撃のリズムを掴めないまま、2ndセットへチェンジ。

2ndセットは、竹村,足利,高橋,金子(由)
竹村のファーストタッチで空気を変える。

交代直後に得たコーナーキックから、フウガのファーストシュートは金子(由)
ようやく、フィニッシュの形が出始め、ディフェンスもいい体勢でスタート。

4分
金子(由)のパスカットから、左サイドを足利が駆け上がり、キーパーの頭上を超えるループシュート!!

は、惜しくもバーに嫌われる。いいよ!いいよ〜流れ来てる〜!

5分

2回転目の1stセット
金子(明)がファールをもらいフリーキックを得るも、チャンスにならず。
逆に、フウガのミスからドリブルで運ばれ、シュートパス!!に、キーパー杉山と、相手選手、金子(明)が交錯し、杉山が顔面と腿を強打。
金子(明)は、あそこまで杉山が飛んでくるとは思わなかったとのこと。
この日の杉山はよく集中していて、何度もピンチを救うことに。

6分
1stセットは、未だシュートが打てないまま2ndセットへ交代。
しようとしていた矢先、単純なキックインで、パスミス。嫌な流れ、、、
2ndセットはディフェンスに切り替えるも、相手のキックインから外を回され、Pivoのマークが外れたところで、Pivoにボールが入りフリーで反転シュート。失点0-1

これで目が覚めたか!?いや、まだらしい…

10分
1stセット福下に替えて、西岡IN
1stセットにもリスクをかけた、追い越した動きが出始める。

金子(明)が中央で受け、追い越した勝俣へ、狭いスペースから折り返しに走り込んだ北隅〜〜!!には、左足タイミング合わないーーー(涙)
んー、でも、ようやく1stセットにもいい流れが出始めた。

この後、惜しいシュートなどがあるものの、得点は奪えず、前半は0-1で終了。

ハーフタイム

この日ダブルヘッダーの北隅コーチ、本業はファルコンズ監督のため、千住の東京都オープンリーグ開幕へ

知らされていなかった選手は、えっ帰るの!?の驚きの反応。
(朝8:45の会場入りから、スカウティング映像の撮影と丸1日大変お疲れ様でした。)

そして、あんなこんなしつつ

ハーフタイムが、【10分】という経験したことのない長さに、時間を持て余し、雑談タイム。いやこれが、意外とリラックスした感じとなり、緊張もほぐれたところで、後半のスタメン発表!
前半出場機会のなかったNo.6とくちゃんの名前が呼ばれると、チームは一気に盛り上がる!!
キャッチコピー「来ちゃった東京」いよいよ出陣!

後半
2ndセットの徳永,竹村,足利,金子(由)、フウガボールでスタート。

徳ちゃんにシュートシュート!で盛り上がるベンチ。
やっとフウガ本来のノリが出てきたか、ナイス富澤采配★

後半40秒
フウガの関東初得点は、竹村純子!!
ダイレクトで思いっきりよく打ったシュートがキーパーの股を抜けて、ゴールへ吸い込まれた~~!
ここからスタート 1-1の振り出しへ。

この日、調子が良かったのは、2ndセット
リスクをかける分、危ないシーンがありつつも、竹村の素早いカバーが効いていた。

後半15分
待望の追加点はフウガ!
足利が左サイドをドリブル突破。深い位置からの強烈シュートが、ゴール右隅に決まる。逆転2-1

そしてキャシフク、興奮して、いてもたってもいられず、ここでペンが止まる。。。すみません途中省略。

拮抗した時間が続き…

残り2分27秒
相手タイムアウト
フウガベンチは、「守りに入らず攻める!」の指示

残り55秒
ついにやってきてしまったその瞬間。

キックインからシュートの跳ね返りを奪われ、中央で待つ東山選手へ
キーパー杉山と1対1、この日3回目のこのシーン。
杉山の位置取りが絶妙なのか2回はゴール右へ外れセーフも、3度目の正直、東山選手の決断は、キーパー正面!杉山の股を抜け、無情にもゴールへ吸い込まれる。。。

あ~~!来たよね。そうだよねの同点で2-2

残り20秒
高い位置で得たキックインのタイミングでフウガタイムアウト
セットプレーの指示が出るも、シュートは枠外に大きく外れる。

遂にタイムアップ

2-2 引き分け
フウガ陣営、敗戦したかのような暗い雰囲気。

。。。

いやいやいや!
関東で初めての勝ち点1、勝ち点だよ勝ち点!

今日これだけの課題が出て、負けなかったことをプラスと捉えよう。
「全てが初めて」の関東で、1試合の経験を積めたということ。
今日の引き分けは、十分なOKラインクリアでしょ!

応援団の皆さんに最後、笑顔で挨拶出来ずに申し訳ありませんでした。

大きな声援、ユニフォームを掲げての応援!本当に有難かったです。
次は、関東初の勝利のダー!!!をやりましょう!

第2節 6月25日(土)
東京開催・東京ダービー!!
16:30k/o vs カフリンガボーイズ東久留米
@郷土の森府中市立総合体育館

お近くですので、ぜひ会場での応援よろしくお願い致します!!

あれ?ん??Fリーグ すみだAWAY@仙台とかぶってますやん!
仙台に行かれないサポーターの皆さん、ぜひ府中へ~~!!

 

公式記録は、こちらhttp://www.pitin.com/kanto/