06
1月

こんにちは、No.7 りよです☆

今日、個人的にとっても嬉しいニュースがあったのでそのお話を少し。

わが母校、早稲田大学女子サッカー部が大学日本一になりました!

今やかなりの強豪校になっていて、わたしが在籍をしていた頃に創部以来初めてのインカレ出場を果たした時のことが嘘のようです。

当時は大学から初心者でサッカーを始める子も多くて、それでも練習を積んでいけば試合に出れるような環境でした。
でも今はスタメン選手はみんな推薦組で、代表経験のあるような子ばかり。
かなり厳しい環境になっているようです。

きっとわたしが今その環境にいたらやっていけないだろうなぁ、なんて思ったり。
でもわたしがいた頃の倍以上も部員がいる中、出れない選手も多いけどそれでもみんな毎日腐らずに練習をしてるんですよね。

実はわたしは腐ってしまった一人。
怪我が直接的な理由ではありましたが、それによって出場機会がどんどん減ってしまった状況にモチベーションを保つことができなくて、3年生が終わった時点で部活を辞めてしまいました。

今でも実は後悔することがあります。
逆風の時にモチベーションを高く持ち続けることって本当に難しいことですね。
でも、それができる人が本当に強い人なんだろうな、と思います。

正直、今あまり試合にたくさん出れているわけではありません。
でもモチベーションを保ち続けていけているのはきっとあの時、中途半端に辞めてしまった
悔しさがあるからだと思います。

でもそれより何より一番は、なかなか練習に行けていなくても、練習に行けば温かく迎えてくれるチームメイトがいてくれて、自分を信じて試合の出場機会を与えてくれる監督のおかげです。

素敵なチームメイトに恵まれて、気持ち的にも昔より強くなって、本当に楽しくボールが蹴れているなぁ、と思います。
あとはもっと練習に行ければ言うことなしなのですが…(;_;)

何だか辞める人の言葉みたいになってしまいましたが(笑)

今こうしてフットサルを楽しくできているこの環境に感謝しなくちゃいけないな、と色々と考えさせられた後輩たちの試合でした。
後輩たちにも大学サッカーを引退してもいつまでも球蹴りを大好きでいて欲しいな、と思っています。
腐らずに!!
←…と自分にも言い聞かせてます(笑)