18
3月

この出来事を残して置きたいと思い、書く事にしました。
3月11日の東北大地震が起きてからちょうど1週間が経ちました。

今回初めてあんなに大きな地震に直面し、恐怖はもちろん、日本全体がパニック状態。M9.0日本史上最大の地震、津波の恐ろしさ、そして今も尚、危険な状態にある福島原発の放射能。

毎日、計画停電が実施されるという通達にみんな冷や冷やし、節電をせざる終えない状況になった。正直、誰もがこんな事態になるとは思いもしなかったと思う。自分もその一人だから。あの地震発生後、交通機関がマヒし多くの人が何時間もかけて自宅まで歩いて帰ったり、帰宅できずに会社やどこかに泊まったり、電車も満員電車といろいろ大変な経験をしていると思います。

でも、毎日ニュースで報道される被災者の苦労を考えたら家族や仲間がいる、家がある、食べ物がある、電気・ガス・水が使える事がどれだけ幸せな事なのかを誰もがそう感じたと思います。今一人一人が節電を心がけ、募金活動や何かできないかと考え協力しようとしています。小さな事かも知れませんが、自分も今まで以上に節電をしています。その小さな事でも大勢の人が協力すれば大きな力になる!!この状況の中、泥棒や詐欺事件が起こっている事、東電や交通機関へ苦情が相次いでいる事、とても悲しく思います。

確かに、相当な被害を被ることでしょう、曖昧な停電の伝達でイライラする事もあるでしょう、でも、被災先では毎日1分1秒が生死の瀬戸際。
もう少し今の状況を理解してあげる心の余裕を持って欲しいのです。今までこんな状況になった経験がないのだから仕方がないと思います。一人一人が協力し合えれば、日本はもっといい国になると思います。

少しずつでも、小さな事でもいいと思うので何か出来ることをしていきましょう!!私達も何か力になれないか考えていこうと思います!!まだまだ余震が続いていて不安ですが、くれぐれも気をつけて1日1日を大切に過ごしましょう☆