03
12月

Super Sports XEBIO 第7回関東女子フットサルリーグ2016 Powerd by PENALTY
第12節@常総市水海道総合体育館

フウガドールすみだレディース 0-2 VEEX TOKYO Ladies

[得点経過]
[前半]
5分 0-1 VEEX
16分 0-1 VEEX

dsc_1857

今シーズンVEEXとは1勝1敗、3度目の対決は、お互いに関東昇格1年目での優勝を狙う、意地の対決となった。

試合前、監督からの指示は、マンツーマンの相手に1人1人が負けないこと、自分が勝負する。

スターティングは、GK杉山に、金子(明)、徳永、勝俣、北隅の1st セット
第3試合のキックオフは、定刻より少し遅れ14時48分、フウガボールでスタート

VEEXのDFは、ハーフ付近からのマンツーマンながら、相手陣地に侵入すると2人3人と人数をかけボールを奪いにくる。

0:50 右サイドハーフラインから、徳永がキックイン。浮き球で一人飛ばして、左サイドの金子(明)へ、寄せに来た2枚目のDFを交わし、縦へ抜ける。ドリブル突破から中へ折り返すも、密集した中央でシュートは打てない。

1:15 ハーフラインで北隅、中へ入れるボールは、相手DFにあたり、ルーズボールはVEEXへ、シュートを杉山が弾き、キックインへ。

VEEは、FPのパス回し、浮き球、キーパーからのロングスローと、守備を限定させないバリエーションのある攻撃を展開。

2:15 2nd 金子(由)、高橋、西岡、竹村 IN

3:30 前プレに底でのパス回しが2回ずれ、相手キックインへ
DFのセットが遅くないか?キックインの立ち位置はそれでいいのか?
ジャストミートしなかったが、DFラインの中へ入れられ、シュートを打たせてしまう。

3:50 GKからのスローイン、金子(由)、底辺でパスを受けた後、前プレの位置をみて、果敢にドリブル突破。珍しい。
相手ゴール前まで攻め込み、絶妙な切り返しも、シュートなのか、パスなのか、繋げず、相手ボールへ。

4:00 左サイドからのキックイン、一人飛ばして、竹村ダイレクトボレーは、ミートするも大きく枠外。

4:15 相手のパス回しをハーフ中央で金子(由)がカット、中央から持ち込むが、左足シュートはミートせず。

4:30 相手キックインをカットし、西岡がそのままドリブルで持ち込むも、左サイドでの竹村へのパスは、、、合わない。

4:45 かなり高い位置での前プレ、人数をかけボールを奪い、中央でフリーの竹村へ。竹村、ダイレクトで打てなかったかー!?
トラップしてのシュートは、少しもたつき、DFに弾かれる。惜しい…

5:20 1stへ
5:40 相手キックインのタイミングで、一人残っていた高橋と勝俣が交代。この交代で、金子(明)が中央から左サイドへスライド。

5:50 その左サイドの金子(明)、ボールを奪うことを意識し過ぎたか…ワンツーで抜かれ、残るDFは北隅のみ、相手との1:2、パスコースを消し切れず、キーパーの前に出されたパスに2枚目が滑り込んでシュート。あっさり失点 0-1

6:00 杉山、相手のドリブル突破を我慢してステイ。相手一枚を置き去りにキーパースローからのカウンター!と思いきや、出しどころがなく、、、出したスローは、タッチラインを割り相手ボールへ。

7:00 ようやく相手陣内へ侵入し、徳永から勝俣へ。勝俣の折り返しは合わないものの、相手ゴール前で粘り、ぐちゃっとなるも、、、相手GK倒れこみながらもボールをキャチ。

7:30 2nd 金子(由)、足利、西岡、竹村 IN

8:50 ハーフ付近、左サイドへ追い込んで、3人でボールを奪いに囲むも、あっさり突破され、杉山がたまらず前へ出たところ、右脇をかすめ中央へパスを出され、大ピーンチ!!!これを金子(由)が相手FPの前でギリギリカバー。セーフ…

9:20 相手キックイン、VEEX4枚目まで下げた後、Pivoに入れての落としを運んで前へ、フウガDFが抜かれたところ、杉山が思い切りよく飛び出し、相手シュートを体でブロック!!

9:30 VEEXのコーナーキック、浮き球で大きく展開しボレーを狙うも、ボールはハーフラインに溢れる。VEEXのGKが飛びだし打ったシュートは、まさかのゴールか…!?
杉山、ジャンプして片手一本でギリギリ弾きだす。前節での不運のゴールが頭をよぎる。

10:55 2ndセットを長めに起用か、パス回しにリズムが出始め、VEEX陣内に持ち込んで回すがシュートまで行けない…
VEEX、ルーズボールへの対応が早く、危険なシーンを作らせない。

dsc_1901

11:30 1stへ
フウガ、自陣でのキックイン、ゴール前への長い距離のパスを狙われ、VEEX滑り込んでのシュートはキーパー正面。

12:00 またしても、ワンツーで左サイドを綺麗に抜かれ、ドリブル突破からのシュートは杉山がかろうじて弾きだす。

13:00 1stセットにもリズムが出始め、ボールを回す時間は出てきているが、フィニッシュまでは持ち込めない。

13:40 徳永から北隅へ、中央ラインでの縦パスを奪われ、そのままVEEXのドリブル突破からのシュート。

14:00 2nd 金子(由)、高橋、福下、竹村 IN

14:40 相手キックインからのチョンドンが、DF2枚の間を抜け、Pivoが合わせに入る、、、ドキッとするも、合わせられず、ボールは枠外へ。直後のスローイン、竹村トラップからボールが足につかず、ゴール前で奪われて、シュートは打たせず体を入れるが、危ないシーン。

15:10 VEEX 2ndセットへの前プレが激しい。ボールを繋げず、杉山も危険を回避し、味方がいないところへ逃げるだけのパス。

15:40 ハーフラインで、竹村がパスを奪ってドリブル突破、ゴール正面まで侵入、、、だが、シュートは打てない。

16:05 スローインを下につけ、高橋から竹村へ縦パス、竹村トラップ後、マイナスのパスがDFにあたり、ルーズボールはVEEXへ。
そのまま、ファーサイドギリギリにシュートを決められ失点 0-2 。

ここで、準備していた3rdセットに交代。前期のVEEX戦以来の野生児セット。前節のように自由な動きで流れを変えられるか!?
3rd 秋元、徳永、足利、西岡 IN

18:40 VEEXのタイムアウト
自分たちのフットサルができてない訳じゃない。
シュートを打たなきゃ、点は取れない。

ここで、長かった怪我から復帰、山本未来、公式戦デビュー!弾丸シュートを決めてくれー!!
1st 山本(未)、金子(明)、勝俣、北隅

しかーし、シュートを打てないまま、TimeUp!!
前半終了 0-2

なんと、公式記録では前半のシュート数3本。
ボールを保持している時間はFUGAの方が長く感じるが、圧倒的なフィニッシュの差…
後半、誰がこの流れを変えられるか!?

後半も1st 金子(明)、徳永、勝俣、北隅でスタート

1:00 杉山からのロングボールに金子(明)がヘッドで落とし、勝俣左サイドから持ち込んでシュート!!は、打たずに切り返し…の後、2枚に囲まれ、ボールはタッチラインを割ってしまう。

1:15 VEEXの攻撃は、下からPivoへ浮き球のパスが多くなる。徳永がこれをうまくカットし、
ハーフ中央の北隅へ、北隅からダイレクトで左サイド勝俣へ、ドリブルで運んで、DFラインをすり抜け、右サイドに走った北隅へ
北隅、詰まりながらもダイレクトで合わせて、逆サイドフリーの徳永へ!!3枚が連動して崩した決定的なチャンス!!をインサイドで合わせた徳永、GKに弾かれ決められない…決めなきゃいけない場面で、痛い…

dsc_2047

2:00 北隅、相手OFの前でボールをカットし、ドリブルで持ち込む。左足でシュートは、DFがブロック。

2:40 2nd 金子(由)、高橋、西岡、竹村 IN

3:40 VEEXの攻めの時間帯、ボールを繋がれ、相手のシュートはゴール前斜めに抜けるもファーサイドいなくてセーフ。

4:00 金子(由)パスを受け、するっと抜けだそうとしたところを倒されて、相手ファウルでFK。

4:30 竹村からの縦パスに、左サイド西岡、奪いにきたDFと体を入れ替え、フリーで持ち込むも、早めのミドルシュートはキーパー正面。

4:40 VEEXスローインから、右サイドをドリブル突破。フウガDFが2枚詰めたところで、スルッとパスを出して、中央フリーでシュート!!
杉山が勢いよく飛び出し、膝スライディングでなんとかブロック。。。これ以上の失点は許されない。

5:10 勝俣が狙いすまして横パスをカット、中央の北隅に預けて、ゴール前へ駆け上がる。北隅からの浮き球のパスは、相手GKが飛び出してカバー

7:20 勝俣、パスの出しどころを探しながらドリブルで運ぶ、左サイドの徳永、DFの絞りが絶妙な高い位置でパスを受け、シュートかパスか、折り返したボールは、ファーに抜けるも金子(明)、追いつけず。

8:00 2nd 金子(由)、足利、西岡、竹村 IN

8:45 キックインからPivo金子(由)へ浮き球でいれ、右サイドを上がった竹村へスルーパス。
竹村、思い切り良く振り抜いた強烈シュートはニアポストに弾かれる。

8:20 右サイド西岡のドリブル突破、左サイドにはフリーで待つ足利!!が、その前にDFがカット。
キックインから戻して、中央でぐちゃっとなったボールを足利が拾う。一歩持ち込んで、得意の左足ミドルシュートは、ゴールわずか上。

8:55 右サイド足利から、サイドラインギリギリの縦パスに西岡が反応、体制を崩しながらシュートを打つも、相手GK正面。
とは言え、前半に比べ明らかに増えてきたシュート。VEEXは攻撃が単調になり、フウガのパスカットが増える。
そろそろゴールの予感!?

10:00 1st 金子(明)、山本(未)、勝俣、北隅 IN

10:30 VEEX キーパーからの超ロングスローをPivoが足でトラップをしながら前へ反転!! やられた!!と覚悟をするも、ボールが少し流れて杉山が対応。セーフ…

ここで、北隅→西岡 IN

10:40 キーパーからのスローイン、低い位置でもらった西岡、自分のDFを剥がして抜けようとするも2人目のDFに奪われ、ゴール前でのシュートは、勝俣が体を張ってなんとかブロック。

FUGAに来そうだった流れは来ず、VEEXの攻めの時間帯が続く…

11:30 山本(未)→秋元 IN
交代した秋元、西岡を飛ばして、左サイド勝俣へパス。
西岡、スルーの演技が上手すぎたのか、相手DFに頭をしばかれて、痛がっている間に…
勝俣左サイドを持ち込んでの折り返しのシュートパスは、中央で待つ金子(明)、その奥に走り込んだ秋元!!どちらにも合わずにサイドラインを割る。

11:40 金子(明)/勝俣→徳永/足利 IN 3rdセットへ

13:10 左サイド、足利がパスカット、相手2人に囲まれるもサイドラインギリギリを粘って粘って、縦へ抜け出す。
ドリブルで持ち込んで、左足の強烈シュート!!奥には野生児2人が走り込んでいたが、その前でキーパーが弾き、ルーズボールはVEEXへ。

13:15 キックインから、足利、西岡、連動して最後は秋元のミドルシュート!!は、惜しくも枠外。

13:45 自陣からのキックインにVEEXの強烈な前プレ、ゴールラインに押し下げられる中、西岡、一人浮き球パスで抜け出して、一気に相手ゴールラインまで独走、ギリギリで折り返したパスは、相手キーパーが弾き、コーナーキックへ。

14:30 ハーフラインを行ったり来たりボールは回すが、押しあがれない。
西岡のパスをカットされ、フリーでシュートも、杉山がペナルティエリアギリギリまで飛び出してセーブ、逆にカウンターのチャンス!!
杉山から足利へ、3:2のチャンス。足利から左サイドの徳永、トラップが、DFの正面に流れてシュートが打てないー。。。

15:00 2nd 金子(由)、高橋、福下、竹村 IN

15:10 VEEXのボールが金子(由)の体にあたり、中央の高橋へ、
高橋持ち込んで、ミドルシュートが、VEEXスライディングの足にあたり、コースが変わるも、ポストに弾かれる。
ルーズボールに金子(由)が詰めるも、VEEXが体を張って搔き出し、キックインへ。
高い位置でのキックインのチャンス。。。を、FIXOまで下げるだけのフウガ。。。
この時間帯で2点差、なんとしてでも得点が欲しい時にセットプレーができないのか…

16:00 高橋と竹村のパス交換、竹村が喰われて、VEEXゴール前まで侵入、ファーに合わせたボールは、マイナス気味で合わずになんとかセーフ。

16:15 1st 金子(明)、山本(未)、勝俣、北隅へ

VEEXの前プレにボールを繋げず、VEEXのキックインが続く

17:15 金子(明)、Pivoの位置でボールをキープ、探って、右サイドへスルーパス、北隅走り込んで合わせるも、シュートは左へそれる。。。

ここでVEEXのタイムアウト

dsc_2008

無得点のフウガ、最後の2:40を野生児セットに託す
監督のメッセージは、失点してもいいから得点を奪って来い!(だと思います)
秋元、徳永、足利、西岡 IN

18:00 キックインから徳永、中央の秋元へ。秋元少しためて、徳永が上がってきたところ、ふわっと浮き球のアウトパス。
徳永抜けて、どフリー!?と思った瞬間、VEEX意地のスライディング、そのこぼれたボールに、左サイドを走り込んだ足利の弾丸シュートは、惜しくもゴール左隅ポストに嫌われる。

19:00 右サイドからのキックインを西岡が浮き球でPivoの秋元へ入れる。秋元、背負ったDFとスルッと入れ替わり、抜けたと思ったところへ相手GKが飛び出しクリア。

残り1分を2nd→1stとメンバーを変え、最後までチャンスを探るも、得点を奪えず、このままTimeUp 0-2
今シーズン、初めての完封負け。

最終節が地域チャンピオンズリーグの出場をかけた最後の勝負となりました。
ここで勝てないと、これで今シーズンが終わってしまいます。私たちが目指す、未来のためにも、なんとしてでも勝ちたい。
ぜひ、現地で応援、よろしくお願いいたします!!

12/25(日)14:40キックオフ
vs バルドラール浦安ラス・ボニータス
@小金井総合体育館

1203