27
10月

どうも、こんばんは。
皆さん、ちょっとおなじみFUGAのNo28です。

今日は、読書ネタ第3弾でいきたいと思います。
W杯以後、サッカー選手が執筆する本が増えてるなぁと思います。本屋に行って、1番入り口に山積みされていることも少なくないですね。

そして、結構うれてるってゆう。
まぁ、出すのは日本代表クラス。自叙伝であれば、今だしておかないとなかなか

今後は、難しいでしょう。

自叙伝だけでなく、最近はメンタル的なものを書いた本が売れてるみたいですね!前回の川島もそんな感じなようです。

私がよんだのは、
心を整える
勝利をたぐり寄せるための56の習慣

そう、長谷部選手の本です。

この本でよかったなぁと思うのは、こういう方法があるってのを具体的に書いてあったことですかね。方法論を難しい言葉で書いてあると、頭で理解したつもりになるだけで、なかなか実行できないんですよね。
この本は、長谷部選手の実際の行動が書いてあったので、より頭にはいりやすかったです。

まぁ、ミーハーな私は、とりあえずMr.Childrenを聞いて、試合前テンションあげようとしてましたね!笑

その中で印象的だったのは、「時間を支配する」ということ。長谷部選手は、寝る前は、これをしてから寝るっていうのがあるから、電気をつけっぱなしで寝ることは、ないそうです。私は、普段からそうなんですけど、電気をつけっぱなしで寝てしまうことが多いのです。
公式戦前も、緊張して、そわそわしてしまい、ふらふらしてるうちに、寝てしまって気付けば、電気つけっぱなしで寝て、目覚めて後悔するパターンが多いのです。

試合前に気持ちを高めるための前日の習慣ってのをこれからつくっていきたいなぁと思います。

皆さんも、機会があればよんでみてください!